9年数学・場面から問い(疑問・気付いたこと・調べてみたいこと)をコメントに入力してみよう!「縦と横に1本ずつ道をつくるとき、幅はいくつになるか?」         

【実践内容の紹介】

GoogleClassroomの活用

ストーリームに場面を提示し、個人・ペア等で話し合った「問い」をコメントに入れさせました。それらをもとに、課題の作成をしました。

また、課題に対しての、生徒の解決、考えを投稿させて、共有させました。

畑の中に道をつくるという場面から、生徒の「問い」の中に、具体的な長さを示された道が出され、縦または横の道が作れることを確認後、縦と横がクロスした道もできるのではと?という疑問が発生し、そこから生徒自身が課題を設定しました。 課題解決した生徒のワークシートを投稿させ共有を図りました。解き方が分からなかった生徒は参考にしたり、質問に行ったりする姿が見られました。

【授業準備】

ワークシートの作成

【使用機器】

iPad

【使用アプリ】

 GoogleClassroom(ストリーム)