7年数学・一次方程式「自らに一番力がつく方法を発見して、課題を解決しよう!」
【実践内容の紹介】
単元計画表を共有し、自らの学習課題や方法を探したり、ふり返ったりしながら最適な学び方で課題解決を行う。
・単元計画表から本時に取り組む課題を決定(自由進度)
・学ぶために必要なツールの自己選択と活用
・学習したことをノートやタブレットに蓄積(方法は選択)
・ふり返りをスプレッドシートに蓄積し、学年で共有
【授業準備】
・単元計画表の作成(評価基準が記載されている)
・ふり返り用のスプレッドシートを準備(文字数を指定し、未記入・文字数が少ない場合は、条件書式で色付きにすることで可視化しやすく工夫)
【使用機器】
・iPad、電子黒板
【使用アプリ】
・Googleスプレッドシート、GoogleClassroom、Googleスライド、ブラウザ

