7年数学・一次方程式「自らに一番力がつく方法を発見して、課題を解決しよう!」

【実践内容の紹介】

単元計画表を共有し、自らの学習課題や方法を探したり、ふり返ったりしながら最適な学び方で課題解決を行う。

・単元計画表から本時に取り組む課題を決定(自由進度)

・学ぶために必要なツールの自己選択と活用

・学習したことをノートやタブレットに蓄積(方法は選択)

・ふり返りをスプレッドシートに蓄積し、学年で共有

【授業準備】

・単元計画表の作成(評価基準が記載されている)

・ふり返り用のスプレッドシートを準備(文字数を指定し、未記入・文字数が少ない場合は、条件書式で色付きにすることで可視化しやすく工夫)

【使用機器】

・iPad、電子黒板

【使用アプリ】

・Googleスプレッドシート、GoogleClassroom、Googleスライド、ブラウザ