8年社会・中部地方では、なぜ各地に個性豊かな産業が発達しているのだろか?~視点:産業~「各地域(東海・中央高原・北陸)の産業の魅力を伝えよう!」
【実践内容の紹介】
学習計画表・振り返りシートをスプレッドシートに集約しました。本単元では、追究課題をグループ・個人で設定しました。まとめ方やツールについても自分で方法を選択させました。(学習の個性化)
・スプレッドシートをClassroomで共有することで、クラスの全員がいつでもアクセスできる。
・友達の担当地域が分かり、相談しやすい。
・友達の振り返りを閲覧することもでき、それらの内容を参考にして学習に取り組むことができる。
・成果物の提出は、ドライブにファイルをアップロードしリンクを貼らせる。友達の物をいつでも見られる。(協働的な学習)
・教師の細かな指示がなくても学習が進んでいく。
・「探究的な学び」に近づく。自ら学ぶ力の育成。
【授業準備】
Googleスプレッドシートでフォーマットを作成(クラス単位で作成)
【使用機器】
iPad
【使用アプリ】
Googleスプレッドシート