9年数学・y=ax²「リレーでスピードを落とさずに効率良くバトンパスするには??」
【実践内容の紹介】
効率よくバトンパスをするために1次関数と2次関数のグラフの交点の関係を式やGeogebraを用いて考える。
自分でグラフを書いて考えるよりタブレットを動かす方がイメージしやすく話し合いも活発に行なわれていた。
【授業準備】
ワークシートの作成
【使用機器】
iPad、電子黒板
【使用アプリ】
Geogebra
![](https://nakacity.ed.jp/wp-content/uploads/2023/11/IMG_1119-1024x768.jpeg)
![](https://nakacity.ed.jp/wp-content/uploads/2023/11/IMG_1120-1024x768.jpeg)
【実践内容の紹介】
効率よくバトンパスをするために1次関数と2次関数のグラフの交点の関係を式やGeogebraを用いて考える。
自分でグラフを書いて考えるよりタブレットを動かす方がイメージしやすく話し合いも活発に行なわれていた。
【授業準備】
ワークシートの作成
【使用機器】
iPad、電子黒板
【使用アプリ】
Geogebra