8年家庭・「自分らしい着方を考えよう」

【実践事例の紹介】

発表ノートのスライドに「場面」を提示し、個人・ペアで話し合った「問い」にコメントを記載させ、それらをもとに課題を考えTPOに応じた自分らしい着方を工夫する活動を展開しました。「わかすぎ際で自分らしい服を着て、ファッションショーに出る」という「場面」から、「自分らしい服装とは何か?」「どのような着方の工夫ができるのか?」とういう「問い」が生まれ「TPOに応じた自分らしい着方を考えよう」という「課題」を設定しました。授業の終末において、課題解決した生徒の発表ノートを共有し、友人同士で学び合う場面を設定し解き方が分からなかった生徒は参考にし、後日、課題解決する姿が見られました。

【授業準備】

SKYMENUで発表ノートを作成

【使用機器】

iPad

【使用アプリ】

SKYMENU発表ノート