5年 国語「みんなが使いやすいデザイン」【五台小】
【実践事例の紹介】
「 個別最適な学び 」、「 協働的な学び」のツールとして、Googleのスプレッドシートを使用し、自由進度学習を取り入れ、 子どもたち同士が「ともに学ぶ」姿勢を大切にしながら取り組むことができるようにしました。また、機能を活用するにあたって、共同編集者に対するマナーや思いやりといったモラルにも触れながら、気持ちよく快適な学びを展開しました。他者参照・過程参照をすることで 互いの進捗情報や得た情報を共有し、 自分にとって必要な情報を取捨選択しながら分類して、「自分の考え」に繋げていくようにしました。さらに「自分の考え」を深め 、それを伝えたいという意識を高めるために相手意識がもてるようにしました。今回は、「興味をもったユニバーサルデザインについて五台小のみんなに報告する」の他に、身近な情報から考えた「ユニバーサルデザイン㏌五台小」「あったらいいな、こんなユニバーサルデザインを五台小のみんなに伝える」を選択してテーマとすることとしました。自己決定を重ねた子どもたちが、自信をもって報告したり提案したりしました。
【授業準備】
GoogleClassroom、スプレッドシートで枠を作成
【使用機器】
iPad
【使用アプリ】
Googleスプレッドシート