7年 社会 「アフリカ州」【那珂一中】

現在実施している探究学習の中でICTを活用した授業を行いました。主なICTの活用として、Googleスプレッドシートに生徒自身の目標設定や振り返りの共有・進度の可視化、Googleスライドにアフリカ州の課題や支援策をまとめさせ、共同編集を行い、個別最適な学習と協働的な学習の一体化を実現した点、ICTを活用した主体的に学習を行える多様な学びの環境設定をした点です。
ICTを活用して良かった点としては、自分の現在地を記録することで、学習態度や仕方に対して客観視する生徒が多くなったこと、他者の振り返りを共有することで、振り返りの質が向上したこと、進度の可視化により、進捗状況が芳しくない生徒へのアプローチがスムーズになったこと、生徒が自ら学んでいく姿や学習に対する問いや気づきが増えたこと、ICT資料による学びの多様化が実現したことです。まだ、課題も残る授業ですが、今後も研究を重ねていきたいです。


【使用機器】
iPad

【使用アプリ】ふきだしくん、Googleスプレッドシート、Googleスライド、Copilot