6年 体育科「 走り高跳び 」【菅谷西小】
【実践事例の紹介】
【使用機器】iPad 【使用アプリ】カメラ(動画)、Padlet
【概要】
体育の走り高跳びでは、自らの動きを動画で撮影してもらい、助走や空中姿勢などの動きの改善を図った。動画で撮影することにより、スローモーションで自分の動きを確認したり、力を加えるポイントを確認したりすることができ、教え合う児童の姿が見られた。
授業ごとの振り返りでは、振り返りをPadletで行うことにより、振り返りの相互参照が可能となったり、友人の振り返りに助言をしたりすることができた。このことにより、技術向上だけでなく、児童の主体性も育むことができた。また、振り返りを毎時間回収せずに評価できるので、業務効率化につなげることができた

